きれいな目ですよ

お手てつないで手術室」について

きれいな目ですよといわれた。     

とはいえ、目がパッチリしているとか切れ長の日本美人風というわけではない。   目の中が澄んで眼科的に何の問題もないというだけのことだ。 


最近視力が落ちて、文字がぼんやり見えるようになった。そこへ来てNHKテレビで白内障のことを取り上げていた。早期発見できれば目薬で手術をずっと先延ばしにできるとの説明で、白内障の始まりかと思って眼科を受診した。

その検査の結果 

目は両方ともきれいですよ。視力もこれだけ出ていれば申し分ないです
「でも、テロップなど、文字がはっきり見えなくて。たまたまNHKのテレビで …… 」
「ああ、あれは……」 と、言葉を濁した。

「寝起きに目やには出ますか」
「寝起きも昼間も出ます」
「では薬を出しておきましょう。今のところ何の兆候もありませんが白内障の薬も出しますか」
「ぜひお願いします。将来的にも手術をすることは避けたいので」 

というわけで、夕方から早速薬を差し始めた。すごい  数回差しただけなのに、目がすっきりしてきた。やはり所見では何ともなくても私には異常と感じていたのだ。この敏感な体質がもしかしたら白内障予防につながるかもしれない。   

生活する上で、いろいろなことが人より苦痛に感じるけれど、早期発見になることは間違いないようだ。  


"きれいな目ですよ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント